大学生協について

トップページ > 大学生協について > 生協加入のご案内

生協加入のご案内

大学生協とは

大学生協は、大学ごとに学生や教職員が出資金を出し合って運営している組織です。各大学構成員の生活や、大学の教育研究活動をサポートしています。
お店として購買部や書籍部、食堂などがありますが、単に商品を提供するだけでなく、生活提案など様々な取り組みを行っています。
また「地域に開かれた大学づくり」に貢献すべく、地元の企業や団体・生産者と提携 して事業を進めています。
大学生協のお店は、常に組合員の声をもとにして運営されています。
運営にあてられている出資金は、卒業時に全額お返しします。

大学生協の活動

食材の原産地情報
利用者の声を取り入れる
読書マラソン
学内でのイベント・開かれた大学づくりへの貢献
「食と健康」をテーマに、健康的で自立した生活を支援しています
平和や環境に対する取り組みを進めています
大学コンソーシアム京都との連携

生協の新入生サポート

新生活に必要なモノ、全部そろいます!

各キャンパスでは「新生活特設会場」をご用意して新入生の皆さんをお迎えします。
生協加入手続き・共済加入・住まいの斡旋・家具・電化製品・自転車などなど、一度に揃います(※)。合格を確かめたら、その足で「新生活特設会場」へお越しください。

※大学生協により、取扱い内容・開設期間が異なります。

京都・滋賀・奈良 大学生協一覧
住まいさがし

生協の商品・サービス

組合員はキャンパス内の生協のお店で、商品やサービスを定価の5~20%割引でご利用いただけます。
組合員の声を活かして商品・サービスを選定・開発しています。

・安全
・健康
・文具
・コンビニ
・パソコン
・家電
・書籍
・教科書
・洋書
・CD
・国内・海外旅行
・運転免許
・レンタカー
・プレイガイド
・資格検定

加入の方法

大学の生協店舗でお尋ねください。
新学期前後は各キャンパスの新生活特設会場でもお受けいたします。
加入の際に「生協加入出資金」をお願いします。
※出資金の額はそれぞれの大学生協によって違います。
※出資金は卒業・退職など、組合員でなくなったときには全額返還されます。

生協加入後、引越しなどで住所が変わる場合、大学院へ進学される場合などはお知らせください。

大学生活データでチェック

 各項目のデータは、大学生協京都事業連合が実施した調査をもとに作成しています。

学生生活実態調査 報告データ

大学生協 京滋・奈良地域ブロック
「大学生協京滋・奈良地域ブロック」は京都・滋賀・奈良地区の大学生協の「学びと交流のセンター」として、各生協の事業・活動の交流や研修会などを通して、各大学生協の活動をサポートしています。
大学生協 京滋・奈良地域ブロック